フランス 原発最大14基増設を計画 気候変動対策として(2022年2月11日)

フランスのマクロン大統領は原発を最大で14基増設する計画を発表しました。
フランスには既に稼働した原子炉が56基ありますが
2050年頃までをめどに最大で14基増設し、
気候変動対策の目標を達成したい考えです。
同時に太陽光など再生可能エネルギーの拡大も図ります。

#フランス#マクロン大統領#原発#太陽光発電#再生可能エネルギー#気候変動枠組条約#気候変動対策




クアッド外相会合(2022年2月11日)

日本、アメリカ、オーストラリア、インドの4ヵ国の枠組み「クアッド」の外相会合がきょう開かれ、影響力を強める中国を念頭に連携を強化することで一致しました。
「クアッド」の外相は共同声明で「威圧から解放され、
自由で開かれたインド太平洋地域を前進させる」とし
覇権主義的な動きを強める中国をけん制しました。
また「クアッド」首脳会合を今年前半に日本で開催することを確認しました。

#クアッド #外相会合 #中国 #自由で開かれたインド太平洋


日米外相 ウクライナ情勢で懸念共有 日米豪印も会合(2022年2月11日)

オーストラリアを訪問している林外務大臣はきょう、
アメリカのブリンケン国務長官と会談しウクライナ情勢についての「重大な懸念」を共有しました。
林大臣とブリンケン国務長官はウクライナの主権と領土の一体性を支持し、
日米で緊密に連携していくことを確認しました。
また、中国、北朝鮮の動向を念頭に、日米同盟の抑止力、
対処力の強化が不可欠との認識で一致しました。
春に予定されているバイデン大統領の来日に向けた調整も続けます。
このあと、日本とアメリカ、オーストラリア、インドの4ヵ国の協力枠組み
「クアッド」の外相会合も行われました。
会合には、林大臣と、アメリカのブリンケン国務長官のほか、オーストラリアのペイン外相、インドのジャイシャンカル外相が出席しました。
会合では、ウクライナの国境付近に部隊を集結させているロシアの動向について、
情報の共有と意見交換がされたものとみられます。

#日米#日米豪印#林#ブリンケン#ペイン#ジャイシャンカル#ウクライナ#ロシア#中国


アメリカ株は”割安”になったのか?注目の個別銘柄は?【モーサテプレミアム】一部無料お試し

今年のアメリカ株はどうなるのか?急落した株価は果たして”割安”なのか?
注目を集める7つの個別銘柄に焦点を当て、今年の米株投資を展望します。

去年は連日の高値更新となり「もう高くて買えない」との声もあったアメリカ株ですが、
1月の株価急落を受け、個人投資家にとっては、リスクの高まりを指摘する見方もある一方、
これまでよりは比較的安い水準での”買い場”になったとの指摘もあります。
去年はダウ平均やナスダックなど、指数に連動する投資信託でも大きなリターンが期待できましたが、今年はより個別銘柄への選択投資が必要になる可能性も指摘されています。
果たして今年の米株相場のチャンスとリスクをどう見ればいいのでしょうか。

#モーサテプレミアム #米株 #アメリカ株 #米株投資 #つみたてNISA #小川浩一郎 #豊島晋作


“画面がない”カーナビ【未公開版】

パイオニアが3月に発売する新しいカーナビには、画面がなく音声だけで道案内をします。
なぜ画面をなくしたのか?徹底深掘りします。
2月10日(木)WBSで放送した「画面のないカーナビ」の未公開バージョンです。


バイデン大統領が米国民のウクライナ退避を呼びかけ(2022年2月11日)

アメリカのバイデン大統領は10日、ロシアによる軍事侵攻が懸念されるウクライナに居る
アメリカ人は、「今すぐ退避すべきだ」と呼び掛けました。
バイデン大統領は10日、アメリカのNBCテレビのインタビューで、
ウクライナ情勢についてロシアとベラルーシが合同軍事演習を行っていることを念頭に
「状況は急速に混乱に陥る可能性がある」と警告しました。
また、バイデン氏は、ウクライナに居るアメリカ人について、
「アメリカとロシアが撃ち合いを始めた場合、世界大戦になる」と述べ、
その状況下でアメリカ軍が救助に動くことは難しいとしました。
アメリカ国務省も10日、ウクライナに対する「ロシアの軍事行動の脅威が高まっている」とし、
現地にいるアメリカ人に対し直ちに退避するよう勧告しています。
こうした中オーストラリアを訪問している林外務大臣と
アメリカのブリンケン国務長官の会談がさきほど行われました。
ウクライナ情勢を含む協議が行われたものとみられます。

#ウクライナ#米国#アメリカ人#退避#ロシア#ベラルーシ


遙かなる光をとらえる新たな目!冷やしてビッグバンに迫る!
【久保田解説委員の天羅万象】(65)(2022年2月11日)

老朽化したハッブル宇宙望遠鏡の後を継ぐ新宇宙望遠鏡が、
地球から150万キロの彼方で、観測準備を着々と進めています。
ジェイムズ・ウエッブ宇宙望遠鏡は、宇宙誕生初期の遥かなるかすかな光をとらえるための
アイデア満載の新時代望遠鏡。
その工夫は?そして何を求めているのでしょうか。

#天羅万象#ジェイムズウエッブ宇宙望遠鏡#ハッブル宇宙望遠鏡#天体写真#新宇宙望遠鏡


みずほ銀 またシステム障害 ATM一時90ヵ所停止(2022年2月11日)

「みずほ銀行」はきょう、ATMのシステム障害が発生し、
一部で利用できなくなる状況になったと発表しました。
これを受けて、みずほ銀行は全国90ヵ所のATMを一時、利用停止としましたが、
午後4時半ごろ復旧しました。
みずほ銀行のシステムでは去年2月以降、合わせて11件のトラブルが起きています。

#みずほ銀行 #ATM #システム障害