米アマゾン 純利益2倍 プライム会費値上げも(2022年2月4日)

アメリカのアマゾン・ドット・コムの去年10月から12月までの純利益は、
1年前と比べて2倍近くの、143億2,300万ドル=およそ1兆6,500億円でした。
また、アマゾンはアメリカ国内でアマゾンプライムの会費を
値上げすることも発表しました。
年会費を20ドル、月会費なら2ドル引き上げます。

#アマゾンドットコム #アマゾンプライム


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

NY原油 7年4ヵ月ぶり90ドル超(2022年2月4日)

3日のニューヨーク原油先物相場はウクライナ情勢の緊迫化などから上昇し、
7年4ヵ月ぶりに90ドルを上回りました。
終値は1バレル=90ドル27セントと2014年10月以来の高値となりました。
経済活動の再開でエネルギー需要が回復する中、
有力な産油国が大幅な増産を見送ったこともあり、
投資家の間で供給懸念が広がりました。
また、ウクライナ情勢の緊迫化による供給不安も背景にあります。

#原油#ウクライナ#高値

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

農産物輸出1.2兆円 初の1兆円台(2022年2月4日)

農林水産省がきょう発表した2021年の農林水産物・食品の輸出額は1年前に比べ、
25.6%増えた1兆2,385億円でした。
9年連続で過去最高を更新し、初めて1兆円を超えました。
新型コロナの感染拡大に伴う巣ごもり消費に対応したインターネット販売や
小売店向けなどが好調で、中国やアメリカでの外食需要の回復も追い風となりました。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

英首相の4側近 相次ぎ辞任(2022年2月4日)

イギリスのジョンソン首相の側近4人が3日、相次いで辞任しました。
新型コロナ対策の規制中に首相官邸などで
パーティーが繰り返されていた疑惑に関連しているとみられます。
辞任したのは、ローゼンフィールド首席補佐官やレイノルズ秘書官など側近4人です。
このうちレイノルズ秘書官は、官邸職員に対し
パーティーにアルコールを持参するよう促すメールを送っていたとされています。
一連のパーティーをめぐってはジョンソン首相が引責辞任を拒否する一方、
官邸を改革する意向を示していました。
ただ、与党保守党内からは首相の不信任投票を実施するよう求める声が出ています。

#ジョンソン#側近#辞任#パーティー

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

「イスラム国」の指導者が自爆死 米大統領「成功」(2022年2月4日)

アメリカのバイデン大統領は3日、アメリカ軍がシリア北西部で対テロ作戦を実施し
中東の過激派組織「イスラム国」の指導者ハシミ氏が自爆したと発表しました。
バイデン大統領は、「テロリストがどこに隠れようと、
その脅威を排除できることを証明した」と成果を強調するとともに
引き続きテロの脅威に向き合っていく姿勢を示しました。

#イスラム国#バイデン#シリア#ハシミ#ISIS

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

「業績相場の幕開け?!」
【金曜3時のマーケットライブ~BullとBear~】(2022年2月4日)

毎週金曜日に株式市場の終了とともに今週のおさらいと
来週の予定や見通しについてお伝えする「金曜3時のマーケットライブ~BullとBear~」
第43回目のテーマは「業績相場の幕開け?!」
企業の好決算を反映して株価も上昇?!果たして?
Bull(鈴木)とBear(末武)が今回も楽しくわかりやすく解説します。 お楽しみに!

#ブルベア #マーケット #株 #オミクロン #BullとBear #日本経済新聞 #鈴木亮 #末武里佳子 #ウクライナ #原油高 #金利引き上げ #インフレ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

マツダの国内2工場が2日間停止(2022年2月4日)

マツダは4日、広島県の本社工場と山口県の防府工場を
2月7日と8日の2日間操業を停止すると発表しました。
北米東部の取引先の工場が寒波の影響で停止し、
電子機器の関連部品の調達が停滞したことが原因です。
9日以降の稼働は未定としています。

#マツダ#本社工場#防府工場#操業#停止#寒波#北米#2日間#工場

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

岸田総理と新駐日大使が会談 日米同盟の強化を確認(2022年2月4日)

日米同盟のさらなる強化を確認しました。
岸田総理大臣はきょう新たに駐日大使に着任したアメリカのエマニュエル大使と会談しました。
会談では、日米関係の強化や北東アジア情勢での緊密な連携を確認しました。
オバマ政権で首席大統領補佐官を務めた後、
シカゴ市長などを務めたエマニュエル氏は岸田総理に野球チーム、
シカゴ・カブスとホワイトソックスのユニホームをプレゼントしました。

#エマニュエル駐日大使#岸田総理#岸田文雄#シカゴカブス#ホワイトソックス#日米同盟

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

プーチン大統領が北京到着 中露首脳が会談(2022年2月4日)

中国の習近平国家主席はきょう、
冬季オリンピックの開会式に出席するために北京を訪れたロシアのプーチン大統領と
経済協力や安全保障などについて会談しました。
ウクライナ情勢や新疆ウイグル自治区の人権問題を巡ってアメリカや
ヨーロッパと対立を深める両国は連携して欧米に対する共闘姿勢を示す見通しです。
両首脳が対面で会談するのは2019年11月以来です。

#習近平国家主席#冬季オリンピック

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

「配信業界の巨人」到来でBBCに警鐘!世界中の公共放送
NHKにも影響!?(2022年2月4日)

イギリスの公共放送BBCについて、
ジョンソン政権は受信料制度の見直しを始めると表明しました。
背景にあるのが「配信業界の巨人」たちの到来です。
BBCもメディア環境の変化で競争にさらされていることを認識したうえで、
未来に向けてコンテンツづくりにかかっているとしています。
世界の公共放送のモデルとなったBBCの動きは、
日本も含め今後の議論に一石を投じるかもしれません。

#BBC#受信料#NHK#イギリス#ジョンソン首相#ドリス文化相#スクランブル#サブスク#サブスクリプション#課金

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

【独自】東芝、複数子会社の売却を検討(2022年2月4日)

会社を3分割する計画を発表していた東芝が、
複数の子会社の売却を検討していることがテレビ東京の取材で分かりました。
複数の関係者によりますと、
東芝は会社を分割する際にねん出しなければいけないコストが
数百億円に上るとみられることから、複数の子会社を売却して、
分割コストを軽減させることを検討しているということです。
また、3分割ではなく2分割に計画を変更することも検討しているということです。
東芝は去年11月、「インフラ」部門と「デバイス」部門を分社化し、
さらにキオクシア株などを管理する会社の3つに分割する案を発表していました。
しかしその後海外の大株主から「収益向上の機会が何ら見られない」
「”小さな東芝”を3つ生み出す」などと分割案に反対する声が上がっていました。
これを受け東芝は週末に取締役会を開いて最終的な内容を決議し、
7日に開く投資家向けのイベントで、分割コストの軽減策を発表する見込みです。
東芝は取材に対し「7日に投資家向け説明会を実施するとしか答えられない」としています。
東芝の関係者は「経営が迷走している。何のための分割かわからないし、
投資家の理解が得られるとは思えない」などと話しています。

#東芝#分割案#子会社#キオクシア#分社化

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Qマザーズ市場が悲惨な状況ですが今後の見通しは?
【金曜3時のマーケットライブ~BullとBear~】


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

コロナ薬開発で株取引か インサイダー容疑で3人逮捕(2022年2月4日)

医療ベンチャー「テラ」が新型コロナウイルスの治療薬の開発に乗り出すとの
公開前の内部情報をもとに、インサイダー取引を行ったとして、
山本寅容疑者ら3人が金融商品取引法違反の疑いで逮捕されました。
警視庁によりますと、テラ社の株価は、治療薬の開発事業の発表を受けて高騰し、
3人がそれぞれに得た利益は合わせて5,000万円ほどになるとみられます。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ガソリン補助金 上限の5円に 原油高騰で10日から(2022年2月4日)

政府が、ガソリンなどの価格を抑えるための補助金の額を
上限の1リットル当たり5円に引き上げることがわかりました。
ウクライナ情勢の緊迫化などから上がり続けている原油価格を反映したもので、
10日から適用します。