プーチン大統領の写真に弾痕…緊迫するウクライナ情勢 
ロシアの侵攻はあるのか?(2022年1月28日)

NATO加盟を目指すウクライナに対し、
NATOの東方不拡大を求めているロシアは10万人規模とされる軍部隊を
ウクライナ国境付近に展開し圧力をかけ続けている。
これに対し米国防総省は8,500人規模の地上部隊に警戒態勢を強化するよう命令。
NATOが即応部隊の出動を決断した際、米軍を速やかに派遣できるよう準備を開始した。
またNATOも東欧の防衛力増強の考えを表明。
デンマークはバルト海にフリゲート艦を派遣し、スペインはブルガリアに戦闘機、
フランスはルーマニアに部隊を派遣することなどを検討している。
さらにロシアがウクライナを攻撃した場合、
EUは「かつて無いほど」の経済制裁を科す用意がある姿勢を示し、
アメリカのバイデン大統領はプーチン大統領自身への制裁を検討する考えを表明した。

ウクライナの国家安全保障・国防会議幹部や駐日ウクライナ大使は
ロシアとの全面的な戦争の可能性は低いとの見解を示している一方で、
アメリカのバイデン大統領はウクライナのゼレンスキー大統領に対し、
2月にロシアがウクライナに侵攻する可能性は「十分ある」と警告したという。

緊張が高まるウクライナ情勢でロシアの侵攻は本当にあるのか?

#ウクライナ#ロシア#侵攻#NATO#プーチン#バイデン#ゼレンスキー#ルガンスク#ドネツク



㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦

「想定外!?アメリカ発の大嵐が」
【金曜3時のマーケットライブ~BullとBear~】(2022年1月28日)

毎週金曜日に株式市場の終了とともに
今週のおさらいと来週の予定や見通しについてお伝えする
「金曜3時のマーケットライブ~BullとBear~」
第42回のテーマは「想定外!?アメリカ発の大嵐が」
アメリカ発の大嵐で日本の株式市場は大波乱!どうして?どうなる?
Bull(鈴木)とBear(末武)が今回も楽しくわかりやすく解説します。

#パウエルFRB議長 #原油高 #金利引き上げ #インフレ #ブルベア #マーケット #株価 #オミクロン #BullとBear #日本経済新聞 #鈴木亮 #末武里佳子 

㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦

ロシアのウクライナ侵攻「十分ある」 バイデン大統領がウクライナ大統領に警告
(2022年1月28日)

アメリカのバイデン大統領は27日、ウクライナのゼレンスキー大統領との電話会談で、
ロシアが来月にもウクライナに侵攻する可能性を指摘しました。
ホワイトハウスの高官によりますと、バイデン大統領は会談で、
ロシアが来月ウクライナに侵攻する可能性は「十分ある」と警告したということです。
また、ロシアがウクライナへ侵攻した場合、
同盟国や友好国とともに断固とした対応を取る考えをあらためて表明しました。
ウクライナのゼレンスキー大統領は、自身のツイッターで、
「緊張の緩和に向けた外交的な取り組みを協議し、共通の行動を取ることで一致した」
と明らかにしました。

#ウクライナ侵攻#ロシア#バイデン#ゼレンスキー#領土一体性

㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦

韓国 サムスン売上高 過去最高 21年 半導体が好調(2022年1月27日)

韓国サムスン電子の去年12月までの1年間の売上高は、
1年前と比べおよそ18%増の279兆6,000億ウォン=日本円で
およそ26兆6,000億円で過去最高となりました。
また、純利益は51%増のおよそ3兆8,000億円でした。
聯合ニュースによりますと、去年の半導体の売上高は3年ぶりに世界1位となりました。

#決算#サムスン電子#半導体事業#半導体#企業業績#韓国#在宅勤務#遠隔授業#パソコン#データセンター#半導体メモリー#スマートフォン

㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦

スバル 3工場6日間停止 取引先に感染者 半導体不足も(2022年1月27日)

スバルは、取引先の部品メーカーで新型コロナウイルスの感染者が確認され
部品調達に支障が出たことや、世界的な半導体の供給不足を理由に、
群馬県にある3つの工場の操業をそれぞれ明日以降、6日間停止すると発表しました。
生産台数への影響は明らかにしていません。

#SUBARU#スバル#群馬製作所#矢島工場#大泉工場#生産停止#稼働停止#半導体不足#新型コロナウイルス#COVIDー19#オミクロン株#感染

㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦

地対地戦術誘導ミサイル発射と報道 金正恩氏は軍需工場視察(2022年1月28日)

北朝鮮のメディアはきょう、今月25日に長距離巡航ミサイルの発射実験で2発を発射し、
きのうは地対地・戦術誘導ミサイル2発を発射したと伝えました。
きのう発射された2発のミサイルは標的の島に正確に命中したとしています。
また金正恩・朝鮮労働党総書記が主要な兵器を生産する軍需工場を現地で
指導したとする写真も公開しました。

#北朝鮮#長距離巡航ミサイル#金正恩#地対地#戦術誘導ミサイル

㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦

外国人労働者微増172万人 コロナで技能実習生減(2022年1月28日)

厚生労働省は28日、2021年10月末時点の外国人労働者数が、
1年前に比べ、0.2%増えた172万7,221人だったと発表しました。
9年連続で過去最多を更新しましたが、増加率は、2020年の4%からさらに縮小しました。
在留資格別では、「技能実習」が、12.6%の大幅マイナスとなり、初めて前の年を下回りました。
また、「留学」もマイナス12.7%と、2年連続で減少しました。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う水際対策の強化が影響しました。

㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦

ウクライナがドイツ2枚舌批判「リスク過小評価しないで」ガス幹部が語る事情
【中村ワタルの欧州沸騰現場】#53(2022年1月28日)

シリーズ「中村ワタルの欧州沸騰現場」第53弾は、
緊迫するウクライナ危機について経済目線で伝える。
ウクライナの命運を握る国営ガス会社「ナフトガス」の幹部が
テレビ東京の単独インタビューに応じた。
ウクライナにとって天然ガスの問題がいかに将来を左右するか紐解いていく。
ウクライナ危機の裏にあるエネルギー政策の歪みも解説する。

#ウクライナ#ロシア#プーチン#佐々木明子#ソ連#ナフトガス#テレ東#中村ワタル#中村航#沸騰現場

㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦

Q日本株下げさせる要因は?
【金曜3時のマーケットライブ~BullとBear~】

【金曜3時のマーケットライブ~BullとBear~】
毎週金曜日に株式市場の終了とともに今週のおさらいと来週の予定や見通しについてライブでお伝えしています

㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦

ジャパンライフ元会長に懲役8年の判決 東京地裁(2022年1月28日)

ジャパンライフの巨額詐欺事件で
顧客からおよそ1億6,500万円をだまし取った罪に問われた元会長の山口隆祥被告に対し、
東京地裁は懲役8年の実刑判決を言い渡しました。
判決で東京地裁は「顧客の大切な財産をないがしろにしてでも
ジャパンライフの延命を図るための犯行で非常に強い非難が妥当」と指摘しました。

#ジャパンライフ#巨額詐欺事件#山口隆祥#東京地裁

㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦

トヨタ販売台数 世界首位 21年 1,049万台(2022年1月28日)

トヨタ自動車は、去年1年間のグループの世界販売台数が、
前の年と比べて10.1%増え、1,049万5,548台だったと発表しました。
ドイツのフォルクスワーゲンを上回り、2年連続で世界首位となりました。
新型コロナウイルスの感染拡大による部品不足などで減産が続いたものの、
その影響を最小限にとどめ、北米や中国などで販売を伸ばしました。

#トヨタ#販売台数#フォルクスワーゲン#新型コロナ

㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦

値付け抑制は違法の恐れ 公取委が公開価格で報告書(2022年1月28日)

公正取引委員会はきょう、企業が新規上場する際の「公開価格」について、
証券会社が一方的に安く設定することなどは、
独占禁止法上の「優越的地位の濫用」にあたるおそれがあるとの見解を示しました。
これは公正取引委員会がまとめた「公開価格」に関する報告書で指摘したもので
スタートアップ企業が適切に資金を調達できる環境を整えます。

#公正取引委員会#公開価格#独占禁止法#スタートアップ企業

㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦

クラウレ副社長が退任 ソフトバンクグループCOO(2022年1月28日)

ソフトバンクグループはきょう、孫正義会長兼社長の右腕として知られるCOO=
最高執行責任者のマルセロ・クラウレ副社長が退任したと発表しました。
退任の理由は明らかにされていませんが、高額な報酬をめぐり、
クラウレ氏と会社側が対立していたとの見方が出ています。
ソフトバンクグループの2020年度の有価証券報告書によりますと、
クラウレ氏はおよそ18億円の報酬を受け取っていました。

#ソフトバンク#孫正義#マルセロクラウレ

㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦㌦

有名シェフ監修シェアキッチン 東急プラザ渋谷にオープン(2022年1月28日)

東急プラザ渋谷は、
有名シェフなどが数ヵ月ごとに入れ替わり監修した料理を提供する飲食店をオープンしました。
28日からは、2ヵ月限定で都内で人気のイタリアンレストランのシェフが担当し
ウニのスパゲティーやカジキまぐろのカツレツなどのコース料理やハンバーグプレートを提供します。3月下旬からは、日 本料理店の店主が監修した料理を出す予定です。

#東急プラザ#渋谷#もしも食堂